2006年11月19日
秋のJEANクリーンアップ
天気が優れません、ショージです。
昨日、総勢20名を越える参加者を迎えて、「JEANクリーンアップイベント」を
開催いたしました。
朝から気温の低い中でしたが、遠方からわざわざこの日のために参加して
くれた方もいて、ほんと有難かったです。
鹿児島大学の藤枝先生からのあいさつが終った後、集計を取りながら
山田海岸のビーチクリーンが始まりました。
今回も、JEANの集計方法に基づいたゴミ拾い。
3人に分かれて、一つ一つゴミの数や種類を分別集計しながらゴミ拾いをしました。
なんでも拾えばいいと言うゴミ拾いではないので、皆さん目にもかなり
力が入っておりました。
今回も、喜んでいいやら悪いのやら、40分程度のゴミ拾いでゴミ袋
10袋分は拾う事が出来ました。
ゴミを拾った後は、今回のゴミ拾いの感想をみんなでシェア。
「ゴミ拾いも工夫すれば楽しい」
「青や赤のプラスティックゴミは目立ち、景観を損ねる要因だと思った」
「パッと見てもわからない1cm未満のゴミが多すぎです。ミクロなゴミを見逃すな!」
などなど、拾って分かるゴミの感想を沢山頂きました。
その後、野遊び屋のベースに移動して、みんなで食事を楽しんだり
藤枝先生の楽しいゴミ話や、僕らの知らないゴミ事情をスライドショーで
分かりやすく説明していただきました。
藤枝先生、どうもありがとうございました。
で、今回のクリーンアップで収集したゴミの詳しい集計は、また後日
ホームページでご連絡いたしますので、とりあえずワースト3だけ発表!!!
第1位 瀬戸内の牡蠣パイプ・・・437個
第2位 硬質プラスティック破片・・・237個
第3位 食品の包装・容器・・・226個
と言う結果に、なりました。
この結果は、しっかり集計して、JEANへ報告いたします。
参加していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
次回は、来年の春を予定してます。また次回のイベントにも是非
お友達を誘って参加していただければ嬉しいです。
来年は、減ってるといいですね~。。。
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/382
調子に乗ってネタを全部だしてしまった藤枝先生です。
次回までに新ネタを探さねばならないということは,
まだまだゴミとつき合わねばならないということでしょうか。
が,がんばります。
本当にありがとうございました。
小さなゴミは、見つけようとしないと全く目に入らないん
ですよね。
僕も、集中しないと見えてきません。
その代わり、かなり目が疲れます。。。
また、来年のゴミ拾いも宜しくお願いします。
Posted by: shoji : 2006年11月21日 16:23これまでは、空き缶やペットボトルなど大きなごみに気を取られていましたが、小さなごみにも気をつけなければいけないことが分かりました。
みなさん、お疲れ様でした。
これまでは、空き缶やペットボトルなど大きなごみに気を取られていましたが、小さなごみにも気をつけなければいけないことが分かりました。
みなさん、お疲れ様でした。