2006年11月28日
海、山、うどんのさぬき旅-その弐
久しぶりにスカッと晴れました!師走を目前に控えた冷たい風に吹かれ、
木々の葉も、足早に色濃くなってます。紅葉は青空に映えますねぇ、マツです。
さてさて、昨日に続き「海、山、うどんのさぬき旅レポート」 その弐です!
シーカヤックで腹ペコになり、すぐにでもうどんを食べたい気持ちをグッと抑え、
うどん打ちが始まりました!
讃岐人 ショージの腕の見せ所、3人一組になり、こねこね・踏み踏みして、
全員粉まみれになりながら、自ら食べるうどんを打つ。
堀田隊長のパドルを持つ手が、心なしか、海のときより力強い気がした...
みんな、初めてのうどん打ち体験と空腹感で、
幻の野遊び屋うどんへの期待が高まる!
打ちたて、茹でたてのうどんを、まずは釜玉で1杯!
続々と出来上がるうどんを、もう1杯釜玉で食べたり、
大根おろしうどんでさっぱり食べたり、
野遊び屋謹製のしっぽくうどんで食べたりと、
あっという間に数十玉がお腹の中へ消えた。
一晩で少なくとも3玉、多い人は5,6玉は食べたでしょう...恐るべし讃岐うどん!
その夜は、堀田貴之さんを囲んで大宴会!満腹でも、お酒は飲めました(笑)
朝食は、野菜たっぷりしっぽくうどんでヘルシーにうどんを楽しみ、
たっぷりお腹に溜まったうどんを、消化させるべく、北山トレッキングへ出発!
締めは、大きなうどんで有名な山賊村で1杯...ゲフッ。
ここまで来ると、大を注文した人は僅かでした(笑)
こうして、「海、山、うどんのさぬき旅」は終焉を向かえた。
うどんに始まり、うどんに終わる...全員、相当うどんを食べました!
香川のソウルフードさぬきうどんは、新たなアクティビティになりそうです!
さて次回は、どこのうどん屋へ行こうかな?
http://www.noasobiya.jp/noasobi/mt/mt-tb.cgi/389
打ち込みうどんが寒い日のイベントには、欠かせません。
身体がほこほこになりますよ。
ごぼう・こんにゃく・ネギ・白菜・里芋・てんぷらなどを入れます。(この場合のてんぷらは、練り製品のてんぷら・・・やけんなっ。)味噌味のんもいけるでぇぇぇ~。
これこれマツさん。山賊の最後の大うどん、どアップで載せて思い出すじゃありませんか^^;;;
野遊び屋の皆様、法螺吹き男爵様、参加された皆様、ご苦労様でした!
楽しかったよ、またヨロシクね~